投資と音楽ブログ

サラリーマンが節約と投資で資産を築きアーリーリタイヤして趣味の音楽だけで生きることを目指すブログ

【固定費削減】Rakuten UN-LIMITが使える目処が立ったのでソフトバンク光を解約!

こんにちは。

楽天モバイルのRakuten UN-LIMITに5月くらいに申し込んで契約しました。

機種はRakuten-Miniを購入しました。

利用目的は携帯電話としてではなく、WIFIルータとしてです。

 

network.mobile.rakuten.co.jp

 

 

というのも、私の自宅はマンションの構造の問題なのか、何故かブレッツ光もソフトバンク光も回線スピードがかなり遅く、携帯のテザリングの方が早い状態でした。

ここ数年間、固定回線を解約して他のモバイルWIFIサービスに乗り換えようかと考えておりました。

そんなときに、楽天モバイルのRakuten UN-LIMITが登場。

Rakuten UN-LIMITでは楽天回線エリアはデータ通信の利用可能データ容量が無制限です。

楽天回線エリア外でもau回線で月5Gまで利用可能)

私の家は幸い楽天回線エリアでしたし、しかも1年間は無料とのことで、すぐに申し込みました。

f:id:xrock:20200804125816p:plain

契約直後は通信が安定せず

これで固定回線を解約できると思ったのもつかの間、契約当初は、なぜか通信が安定せず、1日に数回、1分前後データ通信が不可となる現象が発生しました。

しかし7月以降はその現象がほぼ発生しなくなったので、おもいきって固定回線を解約しました!

楽天UN-LIMITもまだ立ち上がったばかりなので、いろいろあったのでしょう。

 

削減した固定費分はもちろん投資

固定回線の料金が月4,500円くらいなので、無料で使える期間はその分は投資信託の積立に回そうと思います。

徹底した固定費削減を行い、その分を投資に回すことで資産を増やしていきたいと思います!