投資と音楽ブログ

サラリーマンが節約と投資で資産を築きアーリーリタイヤして趣味の音楽だけで生きることを目指すブログ

【LINEスマート投資③】改悪は突然やってくる!5月1日からLINEポイント付与がなくなりました(涙)

こんにちは。

前回、前々回、LINEスマート投資(ワンコイン投資)の積立投資設定を完了し、5月からは毎週2,000円分のポイントが自動で付与されるはずでした。。。。

 

【前回までの記事】

 

xrock.hatenablog.com

 

しかし、そんなオイシイ話は長くは続かないのは世の常で、あっさり改悪されました。

ポイント還元の仕組みが、5月1日から「LINEポイントクラブ」という新しい制度への切り替えとともに見直され、LINEスマート投資(ワンコイン投資)はLINEポイント付与の対象外となりました。

 

 

 

以下、LINEポイントクラブのオフィシャルページからの抜粋です。

■特典のまとめ

支払い方法・支払い手段ごとの還元やクーポンなどの特典内容については、下記の図表をご覧ください。 20200421_visa_chart_1200x1086_re7

図中※1…下記LINEサービスのお支払いにはご利用いただけません。
・LINE証券
・LINE Pocket Money
・BITMAX
・スマート投資(ワンコイン投資)


図中※2…下記はポイント還元の対象外となります。
電子マネー/プリペイドカード/Walletサービス等へのチャージ
   (WAON,Edy,Suica,PASMO,Kyash等)
金融商品の購入(投資信託、証券等)
・税金/保険において、1回あたりの支払につき5万円を超える分
国民年金保険料
・寄付
・年会費(クレジットカード年会費、ETC年会費等)
・手数料(リボ払い・分割払い手数料等)
・キャッシング
・その他、当カードの利用において指定するポイント対象外の商品/サービス

 

Lineポイント付与がなくなるのであれば、1%の高い運用費用が発生するロボ投資であるLINEスマート投資を続けるメリットはあまりなくなったと思われます。

本当に何か抜け道がないかしばらく様子見をしたあと、解約したいと思います。

 

このサービスは半年くらい前からあったとのことで、知っていた人は6万円くらいローリスクで取得できていたようです。

私がLINEスマート投資の設定を行い、取得できたポイントは4月の2週分(500円×2の1,000円)のみという結果になりました。

まあ、それでももらえただけでもOKとしましょう。

常に、新しいサービスを探すべくアンテナを高くしておきたいと思います。

 

なお、このLINEポイントクラブに関連して登場するVisa Line Payカードには期待しています。(還元率3%は破格です!)

実は手続きを申し込んでいてLineからの連絡待ちです。

 

その辺りはまたブログで報告いたします!