投資と音楽ブログ

サラリーマンが節約と投資で資産を築きアーリーリタイヤして趣味の音楽だけで生きることを目指すブログ

消費税10%を吹きとばせ!キャッシュレス還元〇〇ペイのおすすめはこれだ!(独断と偏見:2019年10月1日時点)

こんにちは、よっしーです。

実はまた延期になるのでは?という淡い期待もむなしく、2019年10月1日より、ついに消費税が10%に上がってしまいました。

ですが、今回の増税においてはキャッシュレスを利用することで、当面(2020年6月まで)は政府の施策もあり一部の店、利用方法については2%、5%、それ以上の還元が受けられます。

そして各社がいろいろなキャンペーンを提供し、ここぞとばかりにキャッシュレス市場のシェア争いを行っている感じです。

私もいろいろキャンペーンに乗っかってキャッシュレスを試してますが、還元されて嬉しい反面、時期によってオトクなサービスが異なり、追っかけるのがめんどくさいったらありゃしません!

と、いうことで、備忘のために、〇〇ペイのベスト3を上げてみました。

2019年10月1日時点です。クレジットカードはまた別途。

 

【1位】メルペイ

メルカリアプリでかんたんスマホ決済「メルペイ」

メリット:メルカリ残高があればある意味タダで物が買える

デメリット:メルカリ残高がないと特に還元率は高くない

 

メルペイを1位にしたのは、私が断捨離も兼ねてメルカリを使って頻繁に出品し、メルカリ残高が貯まっているからです。メルカリ残高があれば、メルペイで外の店でもお買い物ができます。

メルペイは「ID」として使えるので、主要コンビニ(セブン、ファミマ、ローソン)など使える店がかなり多いです。

さらに、他の〇〇ペイは数%還元されるとしても所詮、お金を消費してしまいます。

メルペイであれば、家にある不要なものを売ったお金(元手はタダとも言える)で、買い物ができるので他の〇〇ペイと比べて特別です。

 

【2位】d払い

【d払い】20%還元キャンペーン | d POINT CLUB

メリット:2019/9/14〜10/14はキャンペーンで20%の高還元率

デメリット:セブンで使えない

 

d払いは現時点で一番還元率が高いです。これまでも頻繁に高還元率のキャンペーンを行っており、助かってます。

もう終わってしまいましたが、イオンカードのキャンペーンと合わせて40%還元など、お世話になりました。

 

【3位】PayPay

まちかどペイペイ 第1弾 - PayPay

メリット:こちらも2019/10/1〜11/30の期間限定で最大10%還元とのことでお得です。

デメリット:とりあえずd払いには負けますので、メルペイ、d払いが利用できな場合に使おうかと思います。

 

その他にも〇〇ペイはたくさんありますので、もっといいものを発見しましたら、随時更新していきたいと思います!

それでは皆さん、良いキャッシュレスライフを!