投資と音楽ブログ

サラリーマンが節約と投資で資産を築きアーリーリタイヤして趣味の音楽だけで生きることを目指すブログ

ふるさと納税は「楽天ふるさと納税」の一択!ゲットした楽天スーパーポイントで投資!

こんにちは、よっしーです。

 
私は2017年くらいから、大手ふるさと納税サイトでふるさと納税を利用してきましたが、「楽天ふるさと納税」でふるさと納税すると、楽天スーパーポイントが溜まってもっとお得であることに、今更気づきました。
(もっと早く気付けばよかったです。)
今後、ふるさと納税は「楽天ふるさと納税」一択です!
 
 
ふるさと納税自体はそれだけでも十分お得な制度で、日本全国民が絶対利用すべき制度ですが、加えて「楽天ふるさと納税」では、通常の楽天市場での買い物と同様、納税した額に対して楽天スーパーポイントが貯まります。
 
貯まったポイントは楽天市場で利用する他に、楽天証券から投資に回すこともできます。

早速購入してみました!

本日、こちらの商品を早速購入(ふるさと納税)してみました。 私が2〜3ヶ月に1回購入している野菜ジュースです。

味も美味しいし健康にも良いです。


item.rakuten.co.jp 

ポイントゲット!


この10,000円の商品を購入すると、500ポイント貯まります。


f:id:xrock:20190916225734p:plain
 

貯まるポイントはキャンペーンや、SPU(スーパーポイントアッププログラム)
の利用状況にもよります。

【楽天市場】SPU(スーパーポイントアッププログラム)|ポイント最大16倍

 

私は今回5%分でしたので、500ポイント貯まりました。
 

ポイントサイトを利用するとさらにお得

 
実は、さらに上記に加えてポイントサイト「Moppy」を経由しており、
そちらで1%分のポイントも貯めております。
ポイントサイト「Moppy」についてはまた別の機会に記事にしたいと思います。
 

楽天ふるさと納税を最大限利用すると1年間でどれだけポイントで投資できるか 

ふるさと納税を年間で最大どれくらいまでできるかは、年収や家族構成で変わってきます。

楽天ふるさと納税」では控除金額シミュレーターが用意されているので、ここで試算してみましょう。

【楽天市場】ふるさと納税|マイページ - かんたんシミュレーター

f:id:xrock:20190916232352p:plain

 
私の場合は、寄付上限額はざっくり18万円くらいでした。
例えば、毎回5%分のポイントが貯まると仮定すると、
180,000円✕0.05(5%)=9,000円
 
年間9,000円分を楽天スーパーポイント投資信託に投資できることになります!
(もちろん買い物に使ってもOKです。)
 
私はこの分はインデックス投信(米国株)に投資します!