投資と音楽ブログ

サラリーマンが節約と投資で資産を築きアーリーリタイヤして趣味の音楽だけで生きることを目指すブログ

【書籍紹介】[禁煙セラピー]を読んだら本当に禁煙できた。

こんにちは、よっしーです。

 今日は私の人生に影響を与えた本を紹介したいと思います。

その名も「禁煙セラピー」。

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

 

私はかつてヘビースモーカーでしたが、この本で禁煙できました。

この本は本当にすごくて、この本でタバコをやめた人はかなりいます。

(芸能人でも、今田耕司さんとか、ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんとか、多数)

私も、この本を初めて読んだのは先輩から「騙されたと思って読んで!」といって貸してもらい、やめる気はなかったのですが、読んだらホントにやめれました!

その後、10人くらいにこの本を貸したりあげたりしましたが、かなりの確率でやめられてます。

(感覚的に5割くらいでしょうか。しかも皆、読む前はやめる気などなかった人たちです。)

 

禁煙の金銭的メリット(貯金)

言わずもがな、喫煙にはお金がかかります。

年々タバコ代は上がっています。

 

今は、1箱500円くらいでしょうか。
1日1箱吸うとすると1ヶ月15,000円。年間180,000円。
20歳から80歳まで60年間吸ったとして、その分貯金すれば
10,800,000円!
(そんなに吸ってたら80歳まで生きられない気もしますが。。)
 

禁煙の金銭的メリット(投資)

もう1つシミュレーションです。
もし、年利5%のインデックス投資信託に毎月15,000円を60年間積立投資したら・・・。
 
68,258,661円 (!)
 
 福利の力はすごいです!
+健康が付いてきます。・
 
いまタバコ吸っている若者!今すぐ禁煙して積立投資初めなさい!
自分も若いときに気づいていれば良かった。。
 
シミュレーションは下記のサイトで行いました。