投資と音楽ブログ

サラリーマンが節約と投資で資産を築きアーリーリタイヤして趣味の音楽だけで生きることを目指すブログ

インデックス投資信託を本格的に始めます!

こんにちは、よっしーです。

 

2年ほど前から投資に興味を持ち始め、少しずつ勉強しながら株の投資をはじめてたのですが、最近、有名投資ブロガーの水瀬ケンイチ氏の「お金は寝かせて増やしなさい」を読んで感銘を受け、改めてインデックス投資をしっかりやることに決めました。

目標は定年までに一億円!(貯まると良いな。。)

 

継続するためにこのブログも立ち上げました。

 

とりあえず、私の現時点(2019/7/15)の資産(投資信託)の状況はこんな感じです。

 

 1.現在の資産(投資信託

評価額976,575円、評価損益は+38,429円(+3.9%)です。

f:id:xrock:20190715192241p:plain

f:id:xrock:20190715192319p:plain

 

2.毎月の積立額

これまで、2年位かけて月数万円をこつこつ積み立てていたのですが、

定年までに1億円くらいの資産を築くにはもっとペースを上げなければいけないと思い

非リスク資産(預金)をリスク資産(株式)に一気に変更すべく

2019年7月から、月20万円ずつ積み立てることにしました。

(一括購入はビビリの私には無理です。。)

 

熟考を重ねた結果、毎月の定額積立金額、商品を以下の通りきめました。

(すでに7月は積立済)

 

  • eMAXIS Slim 先進国株式インデックス :15万円
  • eMAXIS Slim 新興国株式インデックス:3万円
  • eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX)               : 2万円

 

これからしばらくほったらかして(寝かせて)増やしたいと思います。

毎月状況を報告していきますね。

さあ、1億円に到達するのはいつの日か!乞うご期待!!

 

 

 

 

f:id:xrock:20190715175133p:plain

インデックス投資信託を始める方は絶対に読むべし!